11


私がやってみたHSP診断テストです↓
https://hsptest.jp/about


実は昨日youtubeでHSPの方の動画を見まして、HSPという気質をもった人がいるということを初めて知りました。
この気質をもった人というのは意外と多いようで5人に1人はHSPの気質を持った人がいるようです。

HSPの気質を持っていると、いろいろな事にとにかく敏感で繊細な心をもっているために自分を責めてしまい、自己肯定感が下がりやすい傾向にあるみたいですね

特にSNSなどで個人が繋がりやすくなった現代は、他人との関わりが多くなりやすいので敏感なHSPの人は疲れやすかったり少し生きづらさを感じてしまったりするようです。
私も他人との関わりが苦手で、すごく生きづらかったです。



生きづらさを感じているという方はこういう診断やテストで自分の傾向を知って、「私ってこういう気質を持っているから仕方ないよね」と自分を受け入れるきっかけになればいいなと思います

ただし、自分はこういう人間だからと行動を制限してしまわないように気をつけてくださいね。
あくまでこういう傾向を持っている、というだけで、それで自分の可能性を狭めてしまうのはすごくもったいないことなので…


自分を知って、自分の人生を良い方向へ変えていきましょう。